top of page

インストールについて

1.インストールができません。
   マニュアル通りに行ってもインストールできない場合は、以下の方法を順番に試して

 ください。

 1)Excel がストアアプリ版でないことを確認する
    動作環境を満たしてるExcel のバージョンであるにもかかわらず、インストールでき

  ない場合は使用中のExcel がストアアプリ版であることが考えられます。ストアアプリ版

  のExcel では栄養サポートのようなマクロやアドインといったプログラムが動作しません

  ので、以下の手順でExcel のバージョンを確認し、ストアアプリ版の場合はデスクトップ

  版へ入れ替えたうえでインストールしてください。
 ① Excelを起動し「アカウント」を選びます(またはメニューの「ファイル→アカウント」

   を選びます)。
 ② Excel のバージョン情報に「Microsoft ストア(またはMicrosoft Store)」と表示されて

   いれば、ご使用のExcel はストアアプリ版です。
   デスクトップ版への入れ替えは,下記のマイクロソフト社のWeb サイト等をご参照くだ

  さい。
   →ストアアプリ版からデスクトップ版への入れ替え

    (マイクロソフト社Web サイト).
   ※上記サイトの「<参考>デスクトップ版Office として再インストールする」にしたが

  って、ストアアプリ版からデスクトップ版への入れ替えます。
 2 )マクロの設定を変更する
 ① Excel を起動して、「ファイル→オプション→トラストセンター→トラストセンター

   の設定→マクロの設定」を開きます。
 ② マクロの設定が「警告せずにVBA マクロを無効にする」になっている場合は、「警

   告して、VBA マクロを無効にする」に変更して「OK」ボタンで「トラストセン

   ター」「Excel のオプション」を閉じます(「警告して、VBA マクロを無効にする」

   がExcel の初期設定になります)。
 ③ Excel を閉じた段階で「EiyoSupprt」フォルダ内の「インストール」をダブルクリッ

   クで実行します。
 3 )プロパティのセキュリティを確認する
    「インストール」ファイルを実行した際にExcel に赤いバーが表示された場合は、
  プロパティのセキュリティの「許可する」にチェックが入っていない状態です。
    「インストール」「アンインストール」「EiyoSupport」の3つのファイルそれぞれ

  を右クリックして「プロパティ」を選択し、「セキュリティ」タブにある「許可する」

  チェックボックスをチェックしてから、再度「インストール」ファイルをダブルクリッ

  クして実行してください。
 4 )PC を再起動して再試行
    上記1)、2)の設定を行った後でPC を再起動して「インストール」をダブルク

  リックで実行します。
 5 )手動でインストールする
    ここまでの手順でもインストールできない場合は、何らかの理由で「インストール」

  ファイルを使用したインストールができない状態ですので、以下の方法で手動でイン

  ストールします(動画での説明
 ① Excel を起動し、「ファイル→オプション→アドイン」を選択します。
 ②ウィンドウの中央の下にある「設定」をクリックします。
 ③開いた「アドイン」ウィンドウの右側から「参照」をクリックします。
 ④ 開いた「ファイルの参照」ウィンドウから「EiyoSupport」フォルダのある場所を選

   び、「EiyoSupport」フォルダの中の「EiyoSupport(.xlam)」ファイルを選択して、

  「OK」をクリックします。
  * インストール後に「EiyoSupport(.xalm)」ファイルや「EiyoSupport」フォルダの

    移動や削除をすると栄養サポートが動作しなくなりますので、ご注意ください。
 ⑤ 「アドイン」ウィンドウに「EiyoSupport」が追加され、チェックボックスにチェッ

   クがついていることを確認して、「OK」をクリックします。
 ⑥ Excel のツールバーに「栄養サポート」のメニューが追加されればインストールは

   完了です。 

bottom of page